忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:11 |
けいおん! #13最終話
けいおん 終わっちゃったなー。以下ネタバレありよ。

最終回は、文化祭が終わって冬。部員が全員ばらばらに、違うことやってた。なれあい部にしては珍しい。
むぎはバイトに挑戦して、ただのお嬢様から脱皮しようとしていた。律は弟を映画に連れて行きながらも、ラブレター(と思っていた)をもらって動揺していた。あずにゃんはあずにゃん2号が瀕死なのをおろおろして見ていた。澪だけは浮世離れしてて、なぜか極寒の海に赴いて詩を書いていた(結局書けなかった)。
いっぽう ゆいは いつもどうり だった!

でも普段通りなのがいい。なにか新しいことにチャレンジしたり、心が不安定になってるときは、唯みたいな「ホーム」がほしくなるもんだ。何にもしてないように見えて、実はみんなの心のスタビライザー的役割を果たしている唯、主人公してるね。


ところでアイキャッチのときに回ってるカセットテープ。最終回ということでテープがかなり左によってた(もうすぐテープが切れる状態)のがおもろかった。細かいとこまでよく凝って……
と思って見返したら、あれ1話からずっと変わらずじゃん! とかなってがっくし来た。ちょっと勘違い、てへ。

もうカセットの需要なんて、ないだろうなあ。いやあるかな? 結構簡単に録音できるから、まだしぶとく残っていくかもしれないね。けいおん部とかで。
PR

2009/06/28 14:12 | Comments(0) | TrackBack() | アニメ
世界の大学ランキング
東大のランキングと経済学者の実力 - 池田信夫 blog
で知った情報。

QS.comというサイトで、世界の大学のランキングが公表されている。
先週、2009年度のアジアランキングが発表になった。
上位6位まで、日本と香港の大学が占める。ホンコンは今年かなり頑張っているようだ。

でもそれより、世界ランキング(総合)2008年度のほうが気になったので、少し古いといえば古いのだけどこちらを紹介してみる。それによると、
東京大学 19位
京都大学 25位
大阪大学 44位
東京工業大学 61位
となっている。100位以下では
東北大学 112位
名古屋大学 120位
九州大学 158位
北海道大学 174位タイ
早稲田大学 180タイ
神戸大学 199位
慶応義塾大学 214位
筑波大学 216位
広島大学 267位
東京都立大学 349位タイ
それ以下はもう略。
各大学の紹介ページには(もちろん英語ではあるが)大学の歴史とか特色とかが簡単に書いてある。国立大だと割と詳しく書いてあるが、公立私立だとほんと僅かしか記述がなく、紹介文自体ないとこもちらほら。ただ、分かりやすくてさらっと読めるレベルの英文なので、興味がある人は一読してみては。
(インターネットで英文を読むときには、ポップアップ辞書を導入すると便利ですよ;検索すれば色々見つかるから、いくつか試してみるといい)

ちなみに総合一位はUSのハーバード大学で、QS.comのランキングでは2005年からずっと一位ってなに、はんぱないね。

やはり国立が大半を占め、僕の地元の広島大学も比較的良い位置に食い込む中、私立の両雄・早慶は頑張っている。でも慶応より早稲田のほうが上なんだなあ。と思ったりもしたが、こういうランキングを鵜呑みにするのもまあどうかと思う。世界ランキングの決め方の記事によると、審査項目の中に「外国人教員比率」や「外国人学生比率」が入ってる。こんなの正直言って、「われわれ日本人(笑)」からすると低いほうが助かる(それが良いかどうかはまた別だけど、実際あんま高くするのも良くないんじゃないかな)。日本ってすごく閉鎖的だよね。

それに対応して東京大学などでは、どんどん国際性を高める策をうってるようで。
東京大学のアクションプラン(pdf)のところどころにそういう意図が垣間見えるが、あんま見てて楽しいもんでもないので見ないことを推奨。

2009/06/14 20:36 | Comments(0) | TrackBack() | 勉強
けいおん とか
うちの地域では2週間と1日ほど遅れて放送されるので、ネットの話題についていけないのが悔しくて悔しくて。
これまで意固地になって地元で放送されるまで我慢していたのだが、もう妥協して、先に見てまえ、と。

そしたらワンセグに比べて遥かに画質が良いし、関連するMAD動画もすぐに見られる。なにこれ、なんか意地張ってきた自分が馬鹿馬鹿しくなった。ブロックノイズの有無って重要だね。

それはおいといて、今回(#11)はなんか違和感が残る回だったと思う。主に律の性格的な面で。このへんとかあのへんの記事が面白いこと言ってるけど、僕は「けいおん!」の原作を読んだことないのでそんな面白いこと思いつかない。


次回が最終回って、すごく短いように思える。唯が入学して、夏休みに合宿やって、学園祭と新歓があって、あずにゃんが入部して、また合宿があって、また学園祭がある。たった12話で2年弱の時間が経過してしまった。
しかもこの「けいおん!」というアニメは、軽音部の外部がほとんど描写されてないっていうかむしろ排除してるだろという位未知。授業風景や、練習風景がほぼ皆無。律や澪は普段どんな生活をしてるの? むぎの家ってどれくらい豪華なの? あずにゃんはどうしてそんなに可愛いの? そんなことも、想像の域を出ない。推測じゃなくて、もう根拠のない妄想。アニメにありがちな過去の話もなかったし。
まあ原作見てないんだけど、原作とはいろいろ異なるといううわさもちらほら。

もっとじっくり見たいけど、そんな時間がないんだよなあ。スカイガールズも見ねばならんし。
娯楽が多すぎて困る。もっと積極的に楽しむ範囲を限定していかないと、死ぬね、これ。

2009/06/12 21:49 | Comments(0) | TrackBack() | アニメ
現代思想
今読んでいる本。
図解雑学 現代思想 (図解雑学シリーズ)

現代思想ってのは、デカルト以来の二元論の前提条件である「我思う、故に我あり」を批判して云々、とかいうことらしい。とにかくニーチェとかフロイト、ソシュールあたりから始まる色んな哲学のことらしい。
試験の評論で出題されるような「考え方」って、いわゆる現代思想から来ているものも多い。当たり前だけど。

まあ、メルロ・ポンティをフランスのお菓子か何かだと思っていた僕に、彼/彼女の思想がこうだ、とあれこれ言う権利はない、勉強するのみ。

この本を読み終わったら、何を読もうかなあ。
まずは原点とばかりに、古代ギリシアの思想を学びに行くか。
近代哲学から始めるとして、デカルトとか? 
あるいは今回ちょっと好感をもてた、ウィトゲンシュタインを学ぶか。

こうなるともう倫理の授業に参加したくて仕方がない。というか僕は生来的に、こういう思想に関することは他者との会話によってしか習得できないような気がする。どうも哲学は、僕には論理的であるとは思えないから、ちょくちょく疑問や違和感が噴出する。それをその都度解消していかないと僕は前に進めない。だから一人じゃ習得できない、適切な他者の援助が必要だという、感じかな、よくわかんなくなってきた。
数学や物理なんかは単純でいいんだけどね。突き詰めると一緒なのかな? 

つまり僕にとっての論理というのは、まさに記号論理学みたいな、ガチガチなイメージなんだな。それでいて「論理に沿っていれば、何事もすべて流れるように理解できる」という考えが僕の中にはある。だから実存主義だのディスクールだのといった容易にはその概要をつかみにくい言葉が出てくると、すぐ「これは論理的ではないな」とか思ってしまって、そんな自分にゲンナリする。

2009/06/10 00:25 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記
クラブを引退
今日もう最後の大会がありまして、負けました。
バドミントン部だったんですけど、自分としては結構打ちこめた、かな。楽しかった。
とはいえ引退して悲しいとか、これっぽっちも思ってません。


それより何より、今日の最大の収穫は「赤本」でした。
最初はアリストテレスの『弁論術 (岩波文庫) 』を探しにフタバ図書に立ち寄ったんですが、無かったのであきらめて参考書を見に行くと、いわゆる先売りというやつですか、6月20日発売予定の東大の赤本が売ってたので、即買い。Amazon組に一歩先んじてちょっと鼻が高い感じです。

そして問題冊子が分離してうざったいので、これからカッターでバラしてきます。新品とかどうでもいいや、自分が使いにくいなら使いやすいように変えていけばいいじゃないか!

2009/06/06 23:14 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]