忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 01:39 |
報告
うーん、なんでもいいから書かなきゃなあ。

ええと、昨日親知らずを抜いたので、
痛くてあんまりやる気が出ないのですが
頑張って記事作りましょ。

以下近況報告。

ルーズリーフが余っているので、
調べて分かったこととかをワードでまとめて
印刷しようかな、と考えています。
ルーズリーフだと、市販のファイルにファイリングして
簡単に持ち運べるので、楽だと思うのですが。
気が向いたらデータをアップしようと考えています。
なるべく著作権に触れない感じで。

せっかくネットという場があるんだし、
自分の製作物をどんどん公開していこうと思います。

また、得た情報を再発信することは、
その事に精通していないと難しいんですよね。
よく「人に教えることは、自分のためにもなる」的なことを言いますが
それと同じようなもんです。


全く話題変わりますが、
昨日初めて「桜ノ雨」聴きました。
ものっすごい遅いです。流行遅れっていうレベルじゃないですね。

まあ卒業式で歌った学校があるって、
ニュースで見てウーロン茶吹いたので聴いたわけです。
聴いてみた感じは、確かに卒業式には合う。
ネット上で発表された「初音ミク」の楽曲が、
卒業式というフォーマルな場で使われる。
しかもそれが大成功(感想を読む限り)ときた。
JPOPが歌われるのは今までもありましたが、
ネットの影響力が強くなってきた、ということでしょう。
いまや大学の講義でさえ、ネットで無料で見られる時代です。
(もちろん一部に過ぎませんが)

じゃあ今日は
「ネットで受ける大学の授業」特集でもやりますか。
といってもあんまり分量無いですが。

独自サイトでは
東大.TV
Academic Earth(ハーバード、プリンストンなど6大学)

YouTubeを活用している大学も、たくさんあります。
YouTube EDU
YouTube EDUには、全米の大学のコンテンツが集まっています。
カリフォルニア大学バークレー校
マサチューセッツ工科大学
スタンフォード大学
など。ほか、YouTubeには日本の大学でも
京都大学
など。

あとSBI大学院大学というところもYouTubeで
池田信夫氏の動画「イノベーションの経済学」を無料公開しています。
以前は別の動画を公開していたらしいですが、今見れないので興味ありません。
などが講義を公開しています。


補足として、iTunesでPodcastとして講義が視聴できる大学も。
同志社大学UT OpenCourseWare(東大、俯瞰講義)

これも、海外の大学だとiTune Uにおいて大量の動画が。
持ち歩きたいって人には、こっちがお薦めなんだろうか。

PR

2009/03/31 15:28 | Comments(0) | TrackBack() | 特集
東方星蓮船まとめ4
もういいかな、と思いつつ、ぐだぐだと続けてしまう。
学校の課題もたくさん残ってるのになあ。

(追記)
09/09/20 製品版まとめアップしました。

ああ、リンク先はネタバレも多くあります。注意してください。

ニュースの森 » ニコニコでも大人気! 同人の域を超えた盛り上がりを見せる東方Project イベントレポート [動画あり]
例大祭の代表者の方が、動画で出演してます。

第6回博麗神社例大祭関連ヤフオク統計 - 銘柄別データ
ヤフオクでの値段表。
星蓮船体験版が¥10,000とか高杉w いや欲しいけれども。

猫四季屋 例大祭6レポート
今回の例大祭で、サークルとして初参加された方のブログより。
いろいろと裏の事情? というか苦労が垣間見えて面白いレポートです。
>しかし、美鈴島に居るのに美鈴本を買えないとはなんという拷問!
という叫びがツボでした。

おかびの悠々制作記 東方星蓮船 システム解析
体験版のゲーム・システムについて。
パワーアイテムやら得点アイテムやらいろいろ。

遥か東方 例大祭レポっぽいもの。
例大祭で「東方あきた小町」売ってた人。
完売した模様で、あんな重いものを……売る方も買う方もすげぇ
お味の方は、各地でうまいと評判です。
あきたこまち、って私は食べたことない(と思う)のですが、おいしいのでしょうか。
>そして上海アリス幻樂団のスタッフさんが回ってこられて、
>東方星蓮船の体験版を置いていってくれました!

ということで、やはり神主一人では売れないんだね。
神主が雇う(それとも友人?)人ってどんな人だろう?

アイシクルフォールEasy  東方星蓮船体験版~早苗機体~
にて、早苗カエル装備のボムのSSが見られますが、
なんという広範囲……これなら勝つる

公式のこの画像は、ボム直後だったのね(汗
ナズーリンとはなんの関係もなかったとは。



これくらいにしときます。
ところで、ナズーリンの口調が妙に頭に残って……
全く可愛らしさがないなー、というか。いいんだけど。
立ち絵にも躍動感が無いしw


2009/03/10 15:07 | Comments(0) | TrackBack() | 特集
東方星蓮船まとめ3
この前からの続き。言い忘れてたけどネタバレ注意
基本的にはGoogleブログ検索でヒットしたものを片っ端から当たっていってます。

(追記)
09/09/20 製品版まとめアップしました。

 
自分部活のメモ(ry - 『東方星蓮船』体験版での元ネタ雑感
より
ストーリーと、一輪の「霊験あらたなるかの建物を近代的に改造したもの」と の宝船についての言を参考にすると、宝船はどっかの寺院の伽藍を改造したものであり、それは大黒天ゆかりの宝積寺なんじゃないかな、という感じ(宝積寺は 約800年前の1232年に焼失している)。そういうわけでラスボスはやっぱり大黒天であるという予想。ナズーリンの属性的にも。
とのこと。

「和洋折衷」イラスト絵日記 博麗神社例大祭 行ってきたー!(雪華)
にはUFOに関する情報がどっさりあります。画像付きで。

日頃CALAMITY 【例大祭6まとめ】東方STG第12弾「東方星蓮船」をレビュー【ネタばれ】
には話題の眼力のおっさんの画像があります。激しく注意につき。

Touhou 12 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object (Demo)
外国のサイトで、英語ですが、スクリーンショットが大量に上げられているのでリンク。


thbgm12tr 星蓮船体験版BGMループ切り出し
THxxBGM用星蓮船BGM定義ファイル
datpacker (th2,6,7,8,9,9.5,10,11,12) v5
東方星蓮船 Ver0.01a用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
某うpろだなどに、早くも星蓮船対応のツールが上げられていました。
必要な人はぜひ。

東方星蓮船 Lunatic Stage1~3 【体験版】‐ニコニコ動画(ββ)
ルナティックのクリア動画がありました。難しそうだな。
今回は神主の曲にしては「明るい」ですね。
以前はどうしても明るい曲調にならない云々と言っていたような気がしますが、
作れるようになったのですね。よかったよかった。
あとどっかで指摘されてましたが、トランペットの存在比が減って
その代わりギターが頑張っていますね。新しい。


2009/03/09 14:18 | Comments(0) | TrackBack() | 特集
例大祭まとめその2
A New Day 東方星蓮船 新キャラ画像
にて、登場するすべてのキャラの立ち絵が拝めます。
なぜかすべて可愛らしいのです。

2面ボス多々良は、なんかナスみたいな化け傘をさしていますね。
ウィンク&舌だしもどこかお淑やかでGOOD
今回、もっとも愛されるキャラだと思います。

魔理沙は今回ロングヘアーで来ましたか。フリルも柔らかそうで好い。
なにげに顔が比良坂さんの絵に似てる気がする。
あと全体的に赤っぽい衣装はこの画像を思い出させます。


3面ボスは今回もっともネタにされるでしょう。特に雲山。
プレイ動画をみていただければ、その意味がよーくお分かりになると思います。
雲居一輪のスカートは、雪の積もった山をモチーフにしているのかな。
見た感じ、富士山のような色使い。違うか。

早苗はしかし、どうしてこんなになってしまったの?
妖怪退治にはしゃぎまくってます。
ニヤッてします。
彼女はこれから、どういう人生を歩んでいくのでしょうね。

2009/03/08 17:07 | Comments(0) | TrackBack() | 特集
例大祭まとめその1
例大祭行けなくてくやしいので、各地での報告まとめ。

2chニュー速テンバイヤー御用達ブログ 博麗神社例大祭に集う東方厨
<quote>
上海アリス新作「東方星蓮船」
午前11時27分頃完売。
今回のペナルティーは徹夜、始発組までがやられた模様。
入場列の入れ替えがペナルティーの内容。
午前6時~午前7時までに来た人たちが勝ち組。
まず午前6時組入場~次に7、8時組。
7時組が東ホールに入れたのは10時15分頃。
入場時からの神主列分けはなく、
ホールに入った人たちからシャッター前に並んだ模様。

神主列はざっと2~3000人は並んでいた様子。
売り子は5人体制。スネークは神主拝めず。
現在は冬コミ2日目の東方島程度の混雑。
島中は人だらけの為、すんなり買うのは困難と思える。
明らかな小~中学生も多数確認。これといった暴動、
ハプニングは確認できず。
</quote>

こちらでも例大祭の詳しい状況が、よくわかります。

第六回
博麗神社例大祭 - magic dolphin


第六回博麗神社例大祭 - サミナル

には早苗の精細な画像がUPされてます。なにが楽しいんでしょうか。
ていうか今回早苗が子供っぽいです。ニヤニヤし杉

▼例大祭6 上海アリス 東方星蓮船 体験版/未開封/ニコニコ
もうオークションに出店してます。
手に入れてから出品する堅実派ですね(何

第六回博麗神社例大祭、電車始発組の写真とムービー
GIGAZINEさんより。なにこれ、きめえw
いや始発とか、分からんでもないけど。

東方星蓮船のネタバレ拾ってきた - チェキ空ブログ2
ネタバレ設定。

■動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6370327
http://www.youtube.com/watch?v=B-7EGMmU4Lk
一面

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6370411
http://www.youtube.com/watch?v=rr4kn2may_8
二面

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6371025
http://www.youtube.com/watch?v=c_smz8Qm7eE
三面

■感想的な
・ナズーリン
>ダウザーの小さな大将
ということは、やはりダウジング師なわけですね!

・UFO
>ベントラーアイテム
そのむかし、「ベントラー、ベントラー」と唱えながら祈ってたら
UFOと交信できたらしいですよ。

・2面ボス 多々良小傘
オッドアイで唐傘おばけですって。


なんか全体的に絵が可愛くなって、エフェクトが進化してて、
音楽の傾向も変わってきた気がする。

2009/03/08 16:36 | Comments(0) | TrackBack() | 特集

| HOME |
忍者ブログ[PR]