忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/10 04:29 |
書きたいこと忘れた
よくすげえ僅かな確率で人が壁を通り抜けられるとかいうやつがいるが、人の歩く速度なんてたかが知れてるんだから、通り抜けてる途中で壁の構成原子と自分の構成原子が反発してばらばらになっちゃうんじゃね


昨日今日と東大模試受けてきた
東大模試なんか前年の本試験をもとに作ってるわけだから、3年になってすぐくらいに最新の過去問解いておけばよかったかもしれないな
PR

2009/11/30 01:01 | Comments(0) | TrackBack(0) | 雑記
夏休みに入って
この土曜日から僕らの学校は夏休なんですが、進学校ですので3年生のノルマは「1日10時間勉強」でございまして、勉強の習慣がない僕にはかなり厳しいラインなのです。

まあ昨日はなんとか10時間と6分ほど勉強しました。生まれてこのかたこんなに(自主的に)勉強したことはありませんよ。お陰で今日はフラフラです。
http://milkbrend.exblog.jp/8615520/
くちばさんが言ってたので勝手にのっかって、ストップウォッチで測定したんですが、いいですね、これ。わざわざ○時きっかりとかに始めなくても、めんどっちい引き算しなくても、総勉強時間がらくに出せるんですねえ。
もちろん睡眠時間は6時間きっちり確保しました。

ただ明日から補習が入るので、通学時間のぶん時間を確保するのが難しくなりそう。補習の合間の空き時間じゃ腰を据えて勉強できなそうだから、暗記モノくらいしかできないんですねえ。
暗記モノか。英単語、古文単語、世界史はもちろん、物理の公式もまだ身についてないし、覚えることもまだたくさんありますね。じゃあ、ちょうどいいか。

しかし明日は、ですね。親不知の抜歯の日なんですね。埋まって横倒しになってる親不知を、歯茎を切り開いて工具をあてがい、べきりべきりと砕いて摘出するんですが、この恐怖感と言ったらもう。今回は下あご左の奴を抜きますが、今年の3月の終わり、僕が東京旅行から帰ってきた直後に下あご右の奴を抜いた時には、まだ肌寒いにも関わらず冷や汗で尻がぬれぬれ、でした。まあ顔には出さないし、怖いっていうより冷や冷やする、に近いんですが。

でそいつがじくじくと痛むのです。1週間くらい。なんとか勉強しないと……。



ええと、あと今日は成績表と6月マーク模試の結果が返却されまして、僕は総合(理系)ではトップでしたが教科別では1位が無い。まあいつものことなんですが。東大がC判なのもいつもどおり。あと7点でBです、だって。
先日受験した代ゼミの東大模試でも、国英はまだしも数学が悲惨なことになっってしまった。

センターに向けては、この夏休みでどれだけ復習を完璧にできるか、にかかっています。
二次試験に向けては、どれだけ慣れ(て処理速度を上げられ)るか。それと正確性。マーク式ではないのでね。

2009/07/26 13:42 | Comments(0) | TrackBack(0) | 雑記
雑記
「雑記」っちゅータイトルは使いやすいが、なんとも無意味なタイトルだねえ。
検索に引っ掛かりもしない、内容もよく分からない。

しかもその記事内容は、たいがいの場合色んな事がちまちま詰め込まれてて(まあ雑記というからにはね。)、検索から来る人に有益な情報をあんまり含んでいない。正直邪魔。


ということで雑記でも作る。久しぶりに文章を書く。
前回の更新からどれくらいたったか。1週間、もっと経ってるか? とにかく、更新頻度はかなり落ちたね。
なぜかというと、パソコン使うのにあまり時間が割けないくせに新しいことに興味持っちゃうもんだから、ブログに費やす時間がないんだよねえ、っていうブロガーならだれもがぶつかる問題。実質飽き。

具体的に何してたかというと、CLANNAD(PC版)だったり、フライハイトクラウディア(携帯ゲーム)だったり、マイケル見てたりしたわけです。
クラナドは既に渚ルート攻略。一番分かりやすい。僕アニメはアフターストーリーの総集編しか見てないのだが、なんかそれに近かった気がするね。
2巡目は誰にしようかと思って、渚との接点がほとんどなくなって(もちろん意図的にだが、そうとはいえ)凄く悲しい中、ことみか杏にしようと思ってたら急に寮母さんルートに入って愕然として(まあいちいち話しかけてた僕が悪いのだが、タイトルに日付じゃなくて「美佐枝」と表示され始めた時は、しまったと思った)、途中からやり直して杏を狙い中。しかし双子の妹が。

フライハイトクラウディアは、まあプレイしてるのは1。ソフトバンクのサービスで毎週2~3個無料でゲームくれるのだが、それで以前手に入れた。それで一回クリアして、余りやりこまずに削除。
しばらくしてもう一回やろー、と思って探したらなくて、凄く悔しくて激しく悶絶したのだが、その折に再度配布されててもう狂喜乱舞、この1週間くらい必至でプレイ。プレイ時間25時間超えている。クラナドやりながらこのタイムは正直頑張りすぎ。
そして皆レベルは90を超え、ニアは今99。エピル含めた裏ボスも全て倒したが、なぜかハントの最強防具が見つからなく(アルカナハートが最強なわけないわ)攻略サイト見た結果、今それを探しにラストダンジョンへ。というか最強防具がないのによく倒せたなっていうか、逆に最強防具あったらかなり楽だったろうなー。
あと、ゲーム中ではHPが「????」と表示されている奴、倒したら「9999」と表示されて死ぬので9999がMAXなのかと思ってたら、どうも表示上限が4ケタなだけで実際は10000超えたHPの持ち主もいっぱいいるみたい。どおりで裏ボスがやけにしぶとかったはずだ。
ちなみにエピルは「一心不乱」連発がかなり痛かったが、MP使いまくり戦法で数回やったら勝てた。
ザヴェルはエピルより遥かに強かったので、いろいろ悩んだ末ほぼ「魔銃」一本で押し通した。ロナードは完全にMP回復役、ヴァイスは最初に「バルザライザー」を2発撃った後は死んだり生き返ったりしながら補助役。レイナスはニアかハントをかばう役。ニアはほぼ毎ターン「神の衣」のみ。
しかし右翼(だったっけ)が強かった。あの「バルザライザー」が1しか効かない部位。あいつだけ残った状態でMP回復アイテムが切れやがったので、レイナスに保護されながらニアを3ターンに1回防御(MP回復)させながらちまちまロナードが攻撃。装備「ローディアルセイル」なのでちまちま追加攻撃、たまに死。ここにきて魔銃が使えないハントがアイテムで補助(HP回復と蘇生)。ヴァイスは魔法効かないしすぐ死ぬので死んだまま放置。余裕があるときに蘇生させてみるけどすぐ死。
倒したときは嬉しかったね。25時間頑張った甲斐があったね。
あと公式サイトにこれだけ詳しい解説がついてるゲームってのも珍しいんじゃないの。まあ攻略がついてるのは1だけだし「1はもういいかあ」みたいなノリなんだろうね。


意外と長い文章が(余談だがここで「永井文相が」と変換されてびっくりした)書けた。といっても話しているのとあんまり変わんない。話す感覚で文章を書くとかそこらの話はここらでくわしく話されているが、まあその話はいいや。


雑記らしく話を変えていく。
ProjectDIVAがほしくてたまらない。というか4ヶ月くらい前から目をつけてたのに、予約をすっかり忘れてて(むしろ「みつどもえ」と「苺ましまろ」を買うことに気を取られていて)入手できなかった。増産してくれるといいのだが、まあ重要あるみたいだし大丈夫だろう。以前「虫姫さま」をアマゾンであさったら愕然としたことがあったが、そんなことにならないように祈る。
こんな長い文章を書いているが、最初はこの「ProjectDIVA」について特集するつもりだったのだ。時間的にすこし厳しくなってきたが、どうしようか。まあ自己満足だし、するもしないも自由なんだがね、結局は。
ほしいなあ、うん。

以下アマゾンの商品ページへのリンク。
CLANNAD FULL VOICE(Vista用)
CLANNAD ベスト版 Key3部作 プレミアムBOX(予約品)
CLANNAD(クラナド)(PSP版)
CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story(大型本)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き(品切れ:TVゲーム中売上第2位)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- (特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA) 付き(通常版:これも現在品切れ)初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection

2009/07/07 14:35 | Comments(0) | TrackBack(0) | 雑記
現代思想
今読んでいる本。
図解雑学 現代思想 (図解雑学シリーズ)

現代思想ってのは、デカルト以来の二元論の前提条件である「我思う、故に我あり」を批判して云々、とかいうことらしい。とにかくニーチェとかフロイト、ソシュールあたりから始まる色んな哲学のことらしい。
試験の評論で出題されるような「考え方」って、いわゆる現代思想から来ているものも多い。当たり前だけど。

まあ、メルロ・ポンティをフランスのお菓子か何かだと思っていた僕に、彼/彼女の思想がこうだ、とあれこれ言う権利はない、勉強するのみ。

この本を読み終わったら、何を読もうかなあ。
まずは原点とばかりに、古代ギリシアの思想を学びに行くか。
近代哲学から始めるとして、デカルトとか? 
あるいは今回ちょっと好感をもてた、ウィトゲンシュタインを学ぶか。

こうなるともう倫理の授業に参加したくて仕方がない。というか僕は生来的に、こういう思想に関することは他者との会話によってしか習得できないような気がする。どうも哲学は、僕には論理的であるとは思えないから、ちょくちょく疑問や違和感が噴出する。それをその都度解消していかないと僕は前に進めない。だから一人じゃ習得できない、適切な他者の援助が必要だという、感じかな、よくわかんなくなってきた。
数学や物理なんかは単純でいいんだけどね。突き詰めると一緒なのかな? 

つまり僕にとっての論理というのは、まさに記号論理学みたいな、ガチガチなイメージなんだな。それでいて「論理に沿っていれば、何事もすべて流れるように理解できる」という考えが僕の中にはある。だから実存主義だのディスクールだのといった容易にはその概要をつかみにくい言葉が出てくると、すぐ「これは論理的ではないな」とか思ってしまって、そんな自分にゲンナリする。

2009/06/10 00:25 | Comments(0) | TrackBack(0) | 雑記
クラブを引退
今日もう最後の大会がありまして、負けました。
バドミントン部だったんですけど、自分としては結構打ちこめた、かな。楽しかった。
とはいえ引退して悲しいとか、これっぽっちも思ってません。


それより何より、今日の最大の収穫は「赤本」でした。
最初はアリストテレスの『弁論術 (岩波文庫) 』を探しにフタバ図書に立ち寄ったんですが、無かったのであきらめて参考書を見に行くと、いわゆる先売りというやつですか、6月20日発売予定の東大の赤本が売ってたので、即買い。Amazon組に一歩先んじてちょっと鼻が高い感じです。

そして問題冊子が分離してうざったいので、これからカッターでバラしてきます。新品とかどうでもいいや、自分が使いにくいなら使いやすいように変えていけばいいじゃないか!

2009/06/06 23:14 | Comments(0) | TrackBack(0) | 雑記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]