忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 06:27 |
なんかメルアド取れるらしい
しおりさんとこで見つけたんですが、ケロロ軍曹10周年キャンペーンなるもので
●●●●● @ keroro.keroro.com
なるメールアドレスを取得できるそうです。
なんかケロケロいってて可愛らしいですね。

suwako @ keroro.keroro.com は取られていたのでいろいろ試して1つ取得しました。
来たるべき時まで温存しておきます。
まだ結構残っているようでしたので、現時点(10/13)で残っているらしいのを羅列。
suwako-keroro
suwako_keroro
suwako-suwako
suwako_suwako
suwa.shrine
suwa-shrine
suwa_shrine
toho.suwako
toho-suwako
toho_suwako
touhou.suwako
touhou-suwako
touohu_suwako
mishaguzi
misyaguji
ハイフンはまだ結構残ってるみたいです。ちょっと格好悪いんですかね。
11/29までだそうです。あと1カ月以上あるじゃないか。

「洩矢諏訪子」関連以外にも、
toad
poison_toad
poison_frog
strawberry_poison_frog(イチゴヤドクガエル)
bronze_frog(アカガエル科ブロンズガエル)
ushigaeru
dokonjou_gaeru
pyon_kichi
mou_kaeru
imakara_kaeru
korekara_kaeru
jikka_ni_kaeru
hikkuri_kaeru
ここまで来ると諏訪子にまったく関係が無いといってもいいです。
ただ toad が取られていないのは少し意外でした。

どうもWindows Live Hotmail の10周年と連動した企画みたいですね。
俺はGmailでも既にアドレス取得しているのですが、Hotmailの利点ってどこにあるんでしょう?


なんて暇人ライクなことしてんだ俺、受験勉強しろよ、と。


PR

2009/10/13 20:28 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
製品版星蓮船まとめ
アクセス解析してたらいやに「星蓮船 切り出し」とかで来てる人多いので、製品版のまとめもつくっておきましょ。

といっても抜き出しなり改造なり、の情報は
星蓮船 - 東方Tools Wiki
でも見ておけばたいてい手に入ります。

音楽を抜き出すツールは幾つかありますが、ぱっと見て操作が分かりやすくて親切なのは
東方シリーズ音楽抜き出し機
で、リンク先に簡単な使い方が載っています。

ネタバレ全開で、未プレイの人は見ないことを強くお勧めしますが、
チェキ空ブログ2 / 東方星蓮船の時系列とストーリー
チェキ空さんのほうで、ゲーム中の会話やエンディング、あるいはおまけテキストなどに散逸した情報を時系列に再構成していまして、なかなか分かりやすい。
俺はまだNormalもクリアしていないので、Extra関連は読み飛ばしていますが。


音楽以外のパッチもあります。
博麗幻想書譜 : 東方星蓮船1.00b更新プログラム
まずは公式のパッチから。1.00aにおいて、10億点以上とるとエラーが出るバグを修正したらしい。

以下非公式。
Gensokyo.org » Blog Archive » UFO English Patch v1.0 Released!
情報元はしおりさん。東方星蓮船製品版を、英語化するパッチです。
適用は、本体が1.00bにアップデートされていることが条件になりますので注意。
色が識別しにくい方向けの「color blindness patch」を適用したうえにかけても問題ないとのこと。
(といっても、公式1.00bではすでに赤UFOの色に調整が加えられているようですが)

東方星蓮船 ver1.00a用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
これは星を見る人さんから。自機が無敵になったり。
ただコメント欄を見る限りでは、1.00bには対応してなさそう。



あとはもうまとめることないかなあ。
じゃあ各Wiki他の、東方星蓮船に該当するページのリンクでも貼っておきましょう。
上海アリス幻樂団 東方星蓮船紹介ページ
東方wiki(スペルカード音楽名)
東方元ネタWiki
東方Project攻略Wiki

東方シリーズ不具合情報まとめWiki
Touhou Wiki(英語)
Gensokyo.org(英語)


これくらいか。

2009/09/20 13:05 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
東方星蓮船 体験版
博麗幻想書譜 : 東方星蓮船 体験版公開しました

いよいよ体験版が公開されました。
春の例大祭での公開から4か月、長かった。僕はREX買いましたが。

インストールしてみると「0.02a」となっていて、例大祭で手に入れることのできた「0.01a」とは異なることが分かります。
実際にプレイしてみると、なんにも変ってない気が……心なしか弾速が遅くなったか? でも難易度は変わっていないような気がします。体験版公開に時間がかかった割には大きな変更もなく、妖々夢のような例大祭版特別の要素があるわけでもないみたい。
楽しいけどね。

追記:
東方星蓮船 ver0.02a用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
星を見る人から。
早いすね! まだ公開から5時間強しか経ってないのに。
ということは逆に、プログラムの根幹には変更入ってないということかね。ちょっと実行ファイル(th12.exe)のサイズは大きくなってるけど。



2009/07/20 14:09 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
Grimoire of Marisa(仮) Amazonで予約開始
チェキ空ブログ2 / Grimoire of Marisa (仮) がAmazonで予約開始

Amazon:Grimoire of Marisa (仮)
アマゾンへの直通リンクを貼っておきます。
セブンアンドワイ - 本 - Grimoire of Marisa(仮)
もちろんセブンアンドワイでも予約できます。いつも予約開始早すぎ。
香霖堂の単行本はどうした! と叫びたくなりますが、そこは我慢で。
星蓮船のWEB体験版遅いよ! とも叫びt(ry

>■付録:ZUN氏による新曲を初めとしたスペシャルコンテンツを収録したCD‐ROM!
セブンアンドワイによると、恒例のCDが付いてくるようです。新曲以外にもなんか入ってるようですが、文花帖のときみたいに新作体験版、あるいは壁紙などでしょうか。
いずれにせよ、今回は「弾幕」のための本ということで、ZUN氏もそうとう気合い入れて作ってきてるでしょう。

「東方」関連書籍が発売されるとのことなんで、便乗して紹介しておきました。
もちろん買います。


2009/07/12 20:49 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
ZUNと益川
52万5000円の東方旧作5種フルセット 売れた - アキバBlog
ついに売れたようですね……旧作フルセット。
気持ちは分からないでもないですが。
お値段的には、例のオークションと大差ないですな。


さて、本題。
先日、NHKでやってる「爆笑問題のニッポンの教養」という番組に
ノーベル賞を受賞した益川氏が出てまして、こう発言しました。

最先端の実験は必然的に大規模化する - 生駒日記より引用
で、今晩見た爆問学問で、先週の情熱大陸と同じくノーベル賞を昨年受賞した益川さんが出ていたのだが、彼の言うには「素粒子物理学みたいに、最近のノーベ ル物理学賞は大規模にしないと受賞できません。最初のノーベル賞を受賞したのは誰か知っていますか。レントゲンです。レントゲンの実験なんて、机が一つあ ればできます。最初はそれくらいだったのに、人間の知識が増えるに従ってどんどん大きな設備でないと調べられない現象が研究の対象になり、最先端の実験は 大規模化する一方です。こういうふうに、人間の『知りたい』という欲求が、実験を大規模化させる必然的な要因なのです」ということ(大意)で

……あれ? これ『大空魔術』のブックレットでZUN(もとい宇佐見蓮子)が言ってたことと
なんか似てるな。
「観測する為に必要なエネルギーが膨大になりすぎたのよ。
理論上はともかく、事実上、観測物理学は終焉を迎えているわ。
ついでに言うと、月面ツアーは高額すぎるわね」
   ――『大空魔術』より

そんなに似ていないか。
まあただのネタですから、お気になさらず。

2009/04/08 18:40 | Comments(0) | TrackBack() | 東方

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]