忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:27 |
東方好きに100の質問
ここから。

質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。
須ラク臾ムベシ(すべからくすすむべし)です。
由来は輝夜の能力「永遠と須臾を操る程度の能力」から。
HNは天雀(あまのじゃく)。
一応、二転三転したうえでこれに落ち着いてます。

質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?
まだ全体的に量が少ないですが、
自分の中では6割くらいかなー。

質問3:東方を始めたのはいつごろですか?
2007年の夏、風神録が出る少し前だったはず。

質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?
シューティング自体は好きだったので、
ガンバァールとか持ってます。好きです。
弾幕系は……スターソルジャー以来やってないかも。
そもそもスターソルジャーは弾幕と言えるのだろうか。

質問5:むしろシューターだったりしますか?
いえ、極めたことはありません。

質問6:最初にやった東方は何ですか?
紅魔郷……だったかな? あんまり覚えてないです。

質問7:東方を知ったきっかけは?
たしか有名な「魔理沙は~」の原曲をたどっていて、
んで人形裁判がながれる妖々夢3面プレイ動画を見たのがお初かな?
もっと前にもあるかもだけど、残念ながら記録に残ってません。

質問8:それを買った方法(場所)は?
近所に同人ショップとかないので。
通販ですよ。いろいろなサイトを使います。

質問9:大体どれくらいの腕前ですか?
全作キーボードでノーマルクリアくらい。
最近はPAD導入したので、キーボードではやってないです。
PADでの実力は、文花帖レベル10出したあと数枚撮ったくらいだったかな。

質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?また、そのキー配置はどうなっていますか?
キーボードとPAD、両方使います。スティックは使いません。
キーボードはデフォルトのまま。
PADは、プレステでいう□=ショット、×=スロー、R1=ボム、あたり。

質問11:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?
もしあるのならばその時の操作方法と、感想をお願いします。

よくわかんないっす

質問12:好きなキャラは誰ですか?(複数可、作品問わず)
現在パルスィが好きですが、なんか一過性ぽい。
特にこれ! っていうキャラはないかもしれないです。

質問13:好きな曲は何ですか?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)
思いつくのを一個ずつ挙げれば「メイドと血の懐中時計」「ネクロファンタジア」
「月まで届け、不死の煙」「春色小径」「東の国の眠らない夜」
「少女が見た日本の原風景」「霊知の太陽信仰」「時代親父とハイカラ少女」あたりか。
あと「幽夢(東方幻想郷)」「魔法少女十字軍(3パターン全て)」「シルクロードアリス(秋霜玉)」……
萃夢想と緋想天は3曲とも大好き。
ゲーム外では「Inventive City」を、いいサウンドフォントで聴くのが好き。

でも全部好きだって><

質問14:好きな台詞は何ですか?(複数可。作品、キャラ、ステージ等も分かる限り記入してください)
セリフは一回見たら流し読みです、すみません
いや嫌いなわけじゃないけど、何回も死ぬもんで;;

質問15:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)
禁忌「レーヴァテイン」、初めて見たとき背筋ぞっとしました。
禁忌「カゴメカゴメ」、やっててすがすがしい。
祟符「ミシャグジさま」、大得意。

質問16:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)
文花帖から、新難題「金閣寺の一枚天井」、歯が立たない。
滅罪「正直者の死」、大嫌い。

質問17:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?(複数可)
禁忌「恋の迷路」、ボム打っても結局死にます。

質問18:喰らいボム(ラストスペルは除く)を狙って出せますか?
そうなる前にボムしてしまうか、いつのまにかピチューンな感じなので、ありません。

質問19:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?
ミシャグジとか波紋とかいった耐久スペルが下で反射したりすると無理ゲーだと思います。

質問20:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?
してます。

質問21:巡回している東方系サイトはありますか?
Googleリーダーに登録しているのは13個くらい。

質問22:会話、スペルカード、曲名などの元ネタが気になって調べたことはありますか?
時々元ネタwikiを、ぶらぶら巡回することがあります。
もちろん知りたいことがあったら飛んでいきます。
あと考察サイトでは、東方備望録さんとかたまに行きます。

質問23:東方の旧作品(PC98)を知ってますか?
やったことがあるならば、感想などをお願いします。

うーん、東方幻想郷は簡単らしいね。

質問24:西方Projectは知ってますか?
やったことがあるならば感想などをお願いします。

見た感じ、東方より市販ゲームに近い印象を受けます。

質問25:「東方遊撃姫」を知っていますか?また、入っていたり使っていたりしますか?
知りません

質問26:携帯の着メロに東方の曲が入ってますか?
150曲以上は入ってるんじゃないかしら。
大部分は「ゲーム音楽館」から。ちなみに912SHです。

質問27:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?
同人誌は8冊、アレンジCDは10枚くらいだったかなあ。

質問28:実はそういう物を作ってたりしますか?
作れるほどの創作意欲も技量もないです。残念ながら。

質問29:日常で東方の台詞が出てきたりすることがありますか?
仲間内では意識して使って、笑いあったりってのはたまに。
あと出版部として高校誌に寄稿するとき、ネタを大量に(10個以上)潜ませた文章にしました。
来年は誰かひっかかって出版部に入るかもしれない。

質問30:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?
ええ、まあ。でも体験版は知りません。
いや、紅魔郷に体験版はなかったっけ。

質問31:プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?
また、おまけテキストなどはどれくらいのタイミングで読みますか?

マニュアルはストーリー部分だけ熟読。
ゲーム買う前にずいぶん勉強してたので、さっさとおまけ読みました。
でも星蓮船は、先にプレイするかも。

質問32:プレイ中はどれくらい処理落ちしますか?
2台パソコンがあるのですが、一方では全く処理落ちなし。
もう一方では、なんとか文花帖が処理落ちなし。

質問33:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?
Wav

質問34:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想をお願いします。
なし。
ノーショットならやったことあります。紅魔郷で。2面で妖精に殺されましたけど。

質問35:パッドの方向キーが入りっぱなしになる、急にキーを認識しなくなる、
突然ウイルスチェック、熱暴走などなど…
このような自然現象(?)に落とされたことはありますか?

スペック低い方のパソコンでは、30分に一回くらい妙なアラート(というかDOSウィンドウ)が出て
フルスクリーンが終了してしまうので、泣く泣くウィンドウモードでやってます。
なんかノートン2002の削除をがむしゃらにしすぎたみたい。

質問36:Practiceはどれくらい使ってますか?
ほとんど使いません。

質問37:安全地帯を知ってますか?また、使ってますか?
何回か試したことありますが、忘れました。

質問38:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?
むしろそういう奴しかダウンロードしません。

質問39:大体どの辺で1機落ちたらやり直しますか?
1面道中まで。EXだと開始20秒あたりまで。

質問40:紅魔郷の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
ヘタレだから、ホーミング以外あんまり使いません。

質問41:紅魔郷の最短被弾記録は?
アイテム回収しようとして、赤妖精の全方向弾に。

質問42:2面の高速で飛んでくる白い敵に落とされたことはありますか?
2、3度。気をつけてると当たらなくなりました。
たまにボムでアイテム回収しつつ切り抜けます。

質問43:開始時低速にしててチルノの初撃で落ちたことはありますか?
何度も。
最近はチルノの近くでぐりぐりまわってやり過ごしてます。

質問44:『彩虹の風鈴』で美鈴に張り付いて回ったことはありますか?
無理です。

質問45:パチュリーのレーザーが出始めと消えかけのとき当たらないことを知ってますか?
発見しました。よく利用します。

質問46:4面パチュリーのスペルカードでどれが最強だと思いますか?
日符「ロイヤルフレア」、緋想天では異常な強さだった気が。

質問47:ミスディレクションで動きすぎて発狂した経験はありますか?
ないかなー。

質問48:咲夜は通常弾幕の方がスペルカードより強いという意見がありますが、どう思いますか?
ありえません。どっちも強いです。

質問49:「レッドマジック」に最初にボムを使ったときどう思いましたか?
ふんふん、こう、くりっとして、迫ってくる感じが、いや、やめて、あ

質問50:紅魔郷の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
また、初クリア時のリプレイは残っていますか?

2007/9/24 魔理沙Aでノーマル、処理落ち率99.956%というマッチョな記録が残ってました。
リプレイは、需要ないので挙げません。

質問51:紅魔郷のExtraはクリアしましたか?(どこまで進みましたか?)
禁忌「恋の迷路」まで。
それ抜けても禁弾「過去を刻む時計」で詰む気がする。

質問52:初Extra時、又は初フランドール戦の感想は?
うわ、まぶしい、なんだこれうわあれは
やばい音楽どうしよ、すげえ感動ううわわ、やべ、うわ、
おっけスペルカード来た、いや無理無理むr

質問53:夜しか活動しない、取って食べれる人ですか?
睡眠時間短いので、どっちでもいけます。昼も夜も精力的に動きます。
いわゆる両刀使いですか(違

質問54:「聖者は十字架に磔られました」って言ってるように見える?
ドット絵は確かにそんな感じw

質問55:もしかして私って方向音痴?
天雀自身は方向音痴ですが、霊夢がどうかは知りません。

質問56:あんた一人で「陣」なのか?
なんと答えればいいのか

質問57:あんた、どういう教育を受けたのよ
受けてる真っ最中ですよ。
日本の学校も飛び級認めればいいのに。

質問58:恋愛係は中等部なのか?
何のネタだったか……? 

質問59:あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えているの?
またまた御冗談をw 
寝起きは味覚がくるってる上、唾液が少ないのでパンがまずいですね。

質問60:看護婦の方が良かったか?
これは見てませんよまだ

質問61:一人になったら首を吊るんだろ?
これは元ネタあたりました。けど実際には見てません。

質問62:妖々夢や永夜抄は体験版が出た頃から製品版の発売を待っていましたか?
それとも知ったときには委託や再販で製品版が出ていましたか?

すでに製品版ばんばん出てました。

質問63:妖々夢の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
また、それらは紅魔郷の装備と比べてどうですか?

魔理沙、嫌いじゃないけどあんまり使いません。

質問64:敵がいない時に森羅結界が発動したときの心境はどんな感じですか?
またかよ、まあボーナスくれるんならいいか、くらい。

質問65:妖々夢1面の中ボスがチルノということにいつ気づきましたか?
見た瞬間にw

質問66:2面でアイテム回収に行ったらいきなり敵が出て落とされた経験はありますか?
妖々夢ではそういうことめったにありません。

質問67:4面は道中が長いですが、プレイ中にそれを感じましたか?
本番中はそうでもないが、プラクティス使うと感じます。

質問68:4面の雑魚の渦(?)は倒して撃ち返し弾を避けますか?放置して緑の弾を避けますか?
疲れてる時は放置して避けます。
元気な時は最初の一方から出てくる奴だけ撃って、あとのばらばらの奴は放置。
そもそも疲れてる時にプレイするなよっていう話ですが

質問69:プリズムリバー3姉妹を強いと思う順に並べてみてください。
可愛さでいえばリリカ>>ルナサ≒メルラン。
強さではメルランがやや苦手。

質問70:妖夢のスローがかかるスペルカード、初めて受けた時の感想をお願いします。
ん~、んっ~、う、動かねえ、おら、どうしちまったんdうわやめろお

質問71:6面中ボス妖夢のスペルカード(六道剣)、初見で遅くならないことに焦りましたか?
おっ、これはイケる、自機速いから余裕だ
とか言ってたら4波目にさらわれました。

質問72:幽々子の背後の扇に命中判定があることにいつ気づきましたか?
むしろ判定無いと倒せないでしょ、あれw
すぐ気付きました。

質問73:幽々子戦、最終弾幕発動時(初見)に思ったことは?
綺麗とか言ってるバヤイじゃなかったので。
今ではなかなか美しいと思います。

質問74:妖々夢の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
また、その時のリプレイデータは残っていますか?

2007/8/3 咲夜Aノーマル、処理落ち78.901%

質問75:妖々夢のExtraはクリアしましたか?
あんまやってません。

質問76:Phantasmが出てきた時(或いは存在を知ったとき)の心境を一言どうぞ。
あんま驚愕でもありませんでした。

質問77:で、そのPhantasmはクリアしましたか?
ははは、なにをおっしゃる

質問78:春眠暁を覚えず、かい?
ううむ

質問79:猫は炬燵で丸くなるのは迷信なんですか?
なんか絨毯に毛が付きそう。びっしりと。

質問80:他人の心配するくらいなら、自分の心配したら?
こころにぐっと来る名言ですねっ(ぉ

質問81:妖々夢通常ステージや紅魔郷で、妖々夢のExtraや永夜抄の感覚で
アイテムを自動回収しようとしてその結果取りこぼしてしまったことはありますか?

よくあることです。
むしろ風神録以降をやってるとそうなります。

質問82:永夜抄の愛用キャラ(組)、あまり使わないキャラ(組)はどれですか?
また、それらは他の作品の自機と比べてどうですか?

結界組。なかなか使いやすい。
紅魔館組。なかなか攻撃力高くてスカッとする。

質問83:スペルカードプラクティスはどれくらい活用していますか?
本編何回かやったあとに、余興として。

質問84:永夜抄でも喰らいボムがあることにいつ気づきましたか?
そりゃあもう始めてすぐ気付きましたよ。身をもって。

質問85:道中やボス戦で使い魔を倒しますか?それとも妖怪で本体狙いですか?
うまく人間80%保ちながら、使い魔残して本体倒すとたくさん刻符が手に入ります。

質問86:初めて4面ボスと対面した時の感想(?)などありましたらどうぞ。
お、久し振り魔理沙~、だったかなー。

質問87:今回の最終面に関してどう思いますか?
今回って、永夜抄だよね。面白いと思います。

質問88:永夜抄の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
また、その時のリプレイデータは残っていますか?

2007/8/6 紫ノーマル、処理落ち48.111%というデータがありましたが、
それより前にクリアしてるはず。だってFinalBのクリアデータだもん。

質問89:永夜抄のExtraはクリアしましたか?
むりです

質問90:夜に飛ぶ鳥を恐れたことは無いのかしら?
鳥目です。近眼で瞳孔開きっぱなし。

質問91:魔法は真夜中に思いっきり使うものなのですか?
近所迷惑にならないんなら、いいんじゃないかしら。

質問92:あなたは、後ろに目がないのかしら?
残念ながら背中フェチとかそういう人種ではありません。

質問93:で、妖夢の大きな半幽霊は何の為についているのでしょう?
抱き枕とか
今見ると雲山に似てないこともない

質問94:人生に疲れます
不用意なこというと逮捕されかねないので、ノーコメントで。

質問95:それはさておき、ZUN氏の音樂CD(蓬莱人形、蓮台野夜行)は買いましたか?
全部。もう全部買いましたよ。もちろん。

質問96:あと、ColorfulPureGirlで連載中の『東方香霖堂』は読んでますか?
もう終わっちゃいましたが。
でもデータは手に入r

質問97:東方に出会って何か変わりましたか?
全部ひっくり返りました。それはもうたこやきなんか目じゃないくらい。
これは今度あらためて考える価値のあるテーマですね、ううむ。

質問98:東方を完全にやめる事があるとすれば、どんなときだと思いますか?
案外飽きちゃうかもしれません。
でも、飽きたときには未練もないでしょうから悲しくありません。
積み重ねた歴史が、喰われて無になるというわけでもなし。

質問99:東方シリーズ製作者のZUN氏について何かあればどうぞ
お体に気をつけて。

質問100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
目が疲れました。
PR

2009/03/25 22:13 | Comments(8) | TrackBack() | 東方
CD感想
届いて1週間経つので、さすがにCDのレポしとかないと
時勢に乗れない。なのでレポ、というか感想。
いい、と思った順に紹介していきます。

1位 POLYGON RAIN
地霊殿のボーカルアレンジ。
これまであまりボーカルものは聴いたことなかったのですが、
ネットで聴いたクロスフェードの格好良さに衝動買いした一品です。

所々、どっかで聴いたようなフレーズが入ることがあります。
たとえば1曲目の「ToRyan-Se」はどことなくALI PROJECTぽい。
それが故意か偶然かは、あまり気にしません。同人だし。
とにかくレベル高いです。

そして目玉は「OK!KissME!」。これは流行る。
原曲の「暗闇の風穴」の雰囲気がどこにも残っておりません。
とにかく明るい曲調。電波って言ってもいい。
それでいてとにかくキスメLOVEな歌詞。
>変わることが価値観なら
>変わらないのも価値観で
>良いことでも人によって
>良くなかったりするの

とか
>なかなか気持ちが開けない
>そんな子だっているんだよ

のあたりは、キスメを思い浮かべながら聴くと
涙が垂れそうになります。ドライアイだから出ませんけど。


2位 Closed Session
新旧入り混じったアレンジCD。ノンボーカルです。
なんだか相当上手い人が演奏してると聴き、
そしてサンプルを聴いて即買いしたというシロモノ。

内容としては、大人な感じのアレンジだと思いました。
1,2曲目のベースが渋い。
また、ひとつの曲を様々なパターンで演奏していて、聴いていて飽きません。
落ち着いた曲が多いので、BGMとしても使えるスグレモノ。
全体で28分と短めですが、値段以上の価値はあると思います。

Tr.5「廃獄ララバイ」は、最初はシンプルにピアノ主体ですが
途中から急にギター主体で激しくなります。そしてまた戻る。
この曲だけじゃないですが、原曲重視か破壊かで迷ってる感じがしない。
実に楽しそうに演奏している、そんな雰囲気が感じられて良いです。


3位 東方侵略軍
同人ゲーム「東方防衛軍」のサウンドトラックだそうです。
最初チップ・チューンかと思いましたが、しっかり叩いてました。
でも、聴いていて分かりやすい曲。
シンプルに打ち込んであって、どの曲もほぼリズムが一定。
ゲームには向いているかと。

「はちみつくまさん」だけあって(ぉ 、出来は良いです。
CDケースが初代プレステのやつだったり、ジャケットが輝いてたりと
細かい意匠が散りばめられているのも、面白い。
ちなみにジャケットにUFOが登場してるのは、偶然でしょうね……

ところでTr.13「ラストバトル」の原曲
>(秋霜玉 少女神性 ~ Pandora's Box)
となってますが、聞いたことある人、あまり居ないのでは?
またTr.08「侵略者」の原曲が
>(東方妖々夢 妖々  )
と空白になっていますが、聴いてみるとどうやら妖々跋扈のようで、
おそらく「跋扈」という難しい漢字がこのフォントに無かったんでしょう。


4位 神速裁判~Rapidity is a justice~
疲れた……
弾いてたら楽しそう。でも聴いてると疲れる。
それが第一印象です。
特に打ち込みドラムなんかが波のように押し寄せてくるのは辛い。

まあそれがコンセプトで、主張したいところなんでしょうけど。
むしろ疲れてナンボ。

ひとつ思ったのは、
クロスフェードの中に旨味を凝縮し切ってる感じがして、
それなら買わなくていいじゃん! ということ。
極端に言えば、
作品として聴くにはクロスフェードデモで十分。
CDはBGMにしよう、ってな感じ。
疾走しっぱなしな所が逆に単調で、BGMに向いています。

なんか貶してるようですけど、買って損したな、とは思いません。
疲れるとはいえ、聴いている間は心地良いですし、
こういうのも東方アレンジの一形態として、
CD1枚くらい持っていても良いでしょう。




蓋しアレンジものの良いところは、
原曲の良さを再発見できるところだと思います。
音楽には人によって解釈の違いというものがあるから、
他人のアレンジ(=解釈)を聴いてから原曲を聴きなおすと
全く違う、新鮮な感じが味わえることがあります。
また、あまり好きではなかった曲も、好きになれると嬉しい。
今回は「廃獄ララバイ」が好きになりました。

しかし最近ずっと東方東方してるから、
他のことにも趣味を広げないとなあ。

2009/03/16 22:40 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
2009/3/11の巡回結果
やっぱ星蓮船の話題出すと、あるていどアクセス数が伸びますね。
今日も1時間強ほどウェブを巡回してきました。

Alternative Coffee Lover : 東方星蓮船
ただのレビューですが、気に入ったのでリンク貼ります。
文章の表現が、的を射ているというか、
天雀がなんとなく感じていたことを上手く表現している感じ。

知ってても知らない振りをする 博麗神社例大祭6と東方星蓮船
あてもなくさまよえ 例大祭! 
タイトル?例大祭乙でいいよ・・・ ( p_q)エ-ン - Windows Live
Rain Tone 例大祭part2
鴉の足跡ゆかりん一色世界(例大祭第6回レポ)
-月狂庭園- 博麗神社例大祭レポート
これらは、例大祭で描いてもらったスケッチブック(スケブ)を晒してます。
他にもあるだろうけど、もう探すのめんどくさくなった。


以下東方以外

夜空で一番明るい星は? もう金星ではありません - Technobahn
なにやってんすか人類w 70mてすごいなー。
一際明るく輝きながら比較的高速で動く変な星」て。

さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした
「初音ミクの機械の声を聴いて感動してCDを買う奴は馬鹿だ」
「あれがいいっていうのは、頭がおかしいとしか言いようがない」
「プロの歌手が毎日どれだけ苦労してるか知ってるか?」

とかなんとか言ってますが、こんなこと本気で思っているのかな。
機会に感動してはいけないのか、とかいろいろ突っ込みたいことはあるけど、
プロ以外を淘汰したらこの世の中とてもつまらなくなりそうだ。


ところで、風神録で「諏訪信仰」が登場したということは、
神主が「諏訪信仰は忘れられつつある」と感じた、ということだ。
幻想郷inしたんだから。
それを思うとちょっと切なくなるけど、でも諏訪信仰がなくなっても
私たちの生活には何の支障もない。おそらく、何一つ。
現実世界はそういう「省けるもの」を「必要ないもの」と解釈して排斥してきた。

神主は、幻想郷を描くことで何をしようとしているんだろう。
ただのノスタルジイだろうか。まあいいや。

2009/03/11 14:35 | Comments(1) | TrackBack() | 東方
例大祭前夜の更新
といっても、もう12時まわってますから今日です。

博麗幻想書譜:例大祭前日

公式ブログが更新されてました。
体験版CDが手に入るのが前日て。遅いんじゃね?

そんなもんなのかな。
現地入りして初めて、在庫とご対面。
そっちのほうが輸送費もかかんなくてお得っちゃお得。

神主さまはちょっと天然ですか、なんか体験版説明書からストーリーが抜けてたそうで。
その恩恵にあずかり我々は、頒布前に情報を共有できたのでございます。
ストーリーの内容は、というと……
  • いっつも通り
  • 霊夢が「宝船ねぇ」しか言ってない
>お互い何か相手に悟られまいとしているようだ。
というのは、霊夢にとっては「金銀財宝欲しいわあ」もしくは「独り占めしないでわけなさい
魔理沙にとっては「宝船! 見てみたい、乗ってみたい、盗ってみたい! わくわく
という気持ちを隠しているんでしょう。

>ここにあった金銀財宝はとうに失われ、残された物は八百年分の黴びの臭いだけだった。
八百年前、何かあったっけ。まだ謎ですな、この部分は。
早苗が「用事がある」と言ってる。ということは山の神様と何か関係がありそう。
紅魔郷~永夜抄の「三部作」と同じように、風神録~星蓮船も「三部作」になるのかな。
ストーリー的に。

で、問題の1面ボス(暫定)の立ち絵が来ましたね。


予想に反して、エレクトロンな、近代科学的な匂いがぷんぷんします。
S・Nて。磁石、いや、磁力を扱う妖怪か。
おそらくルーミアの「闇を操る程度の能力」のごとくに
磁力を操る程度の能力」もしくは
電磁気を操る程度の能力」あたりか。
前回の画像でなぜか全身が発光してたのは、これがあったからなのかー。

それにしてもひどくサイコな、というか電波な服装ですなあ。
なんかネズミのような耳と尻尾がついているし。電磁気を操るネズミって、もろピカチュウじゃねーか
しっぽに吊るしてるの、なんだろう。

あ、思いついた。ダウジングだよ、これ。間違いない。
ということは、お宝を探すための装置(という側面もあったはず)。
>その破片を全て集めることが出来ればあるいは……。
というストーリーの一文から察するに、一面ごとに
宝物の破片を集めていく形式なのかな? 新しい。


ともあれ情報がまだ少ない。頒布を待つべし。
あと個人的に、明後日試験です。だるい。

2009/03/08 02:06 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
東方アレンジ雑記
POLYGON RAIN


クロスフェード聴いて、いいな、と思ったのでメモ。
何かどっかで聴いたようなフレーズいっぱい入ってるNE!
しおりさんも言ってたけど、まるで有名アーティストのよう。

例大祭終わったら予約して買うかな。
でも委託について何も書かれていないから、通販じゃ買えないのかな? 
地方民はそう簡単に都会のイベントに行けないからなー。学生だし。
これは東大、行くしかないですね。

……何て不純な動機w


あとこれも買い。少し高いけど買い。
Closed Session

なんでも演奏陣がその方面では有名な方だそうで。ていうかプロ。
アレンジも巧いけど、マスタリングがすごいのかな? 
他のアレンジCDとは一線を画しているといった感じ。
演奏というか音が安定していて、聴いていて非常に安心できます。
こういうの聴くと、リアルタイムで東方が音楽業界に広がっていくのを感じます。

まあ僕自身は音楽業界とは縁もゆかりもないので、
東方が話題になってるのかどうか知りませんが、
同人でこんだけ人気なんだから、有名アーティストが知っててもおかしくないわな。


ネタ系のアレンジも悪いことはないが、たまにはこういう「音楽」も聴きたくなる。

2009/03/01 17:07 | Comments(0) | TrackBack() | 東方

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]