忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 18:59 |
CD感想
届いて1週間経つので、さすがにCDのレポしとかないと
時勢に乗れない。なのでレポ、というか感想。
いい、と思った順に紹介していきます。

1位 POLYGON RAIN
地霊殿のボーカルアレンジ。
これまであまりボーカルものは聴いたことなかったのですが、
ネットで聴いたクロスフェードの格好良さに衝動買いした一品です。

所々、どっかで聴いたようなフレーズが入ることがあります。
たとえば1曲目の「ToRyan-Se」はどことなくALI PROJECTぽい。
それが故意か偶然かは、あまり気にしません。同人だし。
とにかくレベル高いです。

そして目玉は「OK!KissME!」。これは流行る。
原曲の「暗闇の風穴」の雰囲気がどこにも残っておりません。
とにかく明るい曲調。電波って言ってもいい。
それでいてとにかくキスメLOVEな歌詞。
>変わることが価値観なら
>変わらないのも価値観で
>良いことでも人によって
>良くなかったりするの

とか
>なかなか気持ちが開けない
>そんな子だっているんだよ

のあたりは、キスメを思い浮かべながら聴くと
涙が垂れそうになります。ドライアイだから出ませんけど。


2位 Closed Session
新旧入り混じったアレンジCD。ノンボーカルです。
なんだか相当上手い人が演奏してると聴き、
そしてサンプルを聴いて即買いしたというシロモノ。

内容としては、大人な感じのアレンジだと思いました。
1,2曲目のベースが渋い。
また、ひとつの曲を様々なパターンで演奏していて、聴いていて飽きません。
落ち着いた曲が多いので、BGMとしても使えるスグレモノ。
全体で28分と短めですが、値段以上の価値はあると思います。

Tr.5「廃獄ララバイ」は、最初はシンプルにピアノ主体ですが
途中から急にギター主体で激しくなります。そしてまた戻る。
この曲だけじゃないですが、原曲重視か破壊かで迷ってる感じがしない。
実に楽しそうに演奏している、そんな雰囲気が感じられて良いです。


3位 東方侵略軍
同人ゲーム「東方防衛軍」のサウンドトラックだそうです。
最初チップ・チューンかと思いましたが、しっかり叩いてました。
でも、聴いていて分かりやすい曲。
シンプルに打ち込んであって、どの曲もほぼリズムが一定。
ゲームには向いているかと。

「はちみつくまさん」だけあって(ぉ 、出来は良いです。
CDケースが初代プレステのやつだったり、ジャケットが輝いてたりと
細かい意匠が散りばめられているのも、面白い。
ちなみにジャケットにUFOが登場してるのは、偶然でしょうね……

ところでTr.13「ラストバトル」の原曲
>(秋霜玉 少女神性 ~ Pandora's Box)
となってますが、聞いたことある人、あまり居ないのでは?
またTr.08「侵略者」の原曲が
>(東方妖々夢 妖々  )
と空白になっていますが、聴いてみるとどうやら妖々跋扈のようで、
おそらく「跋扈」という難しい漢字がこのフォントに無かったんでしょう。


4位 神速裁判~Rapidity is a justice~
疲れた……
弾いてたら楽しそう。でも聴いてると疲れる。
それが第一印象です。
特に打ち込みドラムなんかが波のように押し寄せてくるのは辛い。

まあそれがコンセプトで、主張したいところなんでしょうけど。
むしろ疲れてナンボ。

ひとつ思ったのは、
クロスフェードの中に旨味を凝縮し切ってる感じがして、
それなら買わなくていいじゃん! ということ。
極端に言えば、
作品として聴くにはクロスフェードデモで十分。
CDはBGMにしよう、ってな感じ。
疾走しっぱなしな所が逆に単調で、BGMに向いています。

なんか貶してるようですけど、買って損したな、とは思いません。
疲れるとはいえ、聴いている間は心地良いですし、
こういうのも東方アレンジの一形態として、
CD1枚くらい持っていても良いでしょう。




蓋しアレンジものの良いところは、
原曲の良さを再発見できるところだと思います。
音楽には人によって解釈の違いというものがあるから、
他人のアレンジ(=解釈)を聴いてから原曲を聴きなおすと
全く違う、新鮮な感じが味わえることがあります。
また、あまり好きではなかった曲も、好きになれると嬉しい。
今回は「廃獄ララバイ」が好きになりました。

しかし最近ずっと東方東方してるから、
他のことにも趣味を広げないとなあ。
PR

2009/03/16 22:40 | Comments(0) | TrackBack() | 東方

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2009/3/16 | HOME | 2009/3/11の雑記>>
忍者ブログ[PR]