忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:19 |
報告
うーん、なんでもいいから書かなきゃなあ。

ええと、昨日親知らずを抜いたので、
痛くてあんまりやる気が出ないのですが
頑張って記事作りましょ。

以下近況報告。

ルーズリーフが余っているので、
調べて分かったこととかをワードでまとめて
印刷しようかな、と考えています。
ルーズリーフだと、市販のファイルにファイリングして
簡単に持ち運べるので、楽だと思うのですが。
気が向いたらデータをアップしようと考えています。
なるべく著作権に触れない感じで。

せっかくネットという場があるんだし、
自分の製作物をどんどん公開していこうと思います。

また、得た情報を再発信することは、
その事に精通していないと難しいんですよね。
よく「人に教えることは、自分のためにもなる」的なことを言いますが
それと同じようなもんです。


全く話題変わりますが、
昨日初めて「桜ノ雨」聴きました。
ものっすごい遅いです。流行遅れっていうレベルじゃないですね。

まあ卒業式で歌った学校があるって、
ニュースで見てウーロン茶吹いたので聴いたわけです。
聴いてみた感じは、確かに卒業式には合う。
ネット上で発表された「初音ミク」の楽曲が、
卒業式というフォーマルな場で使われる。
しかもそれが大成功(感想を読む限り)ときた。
JPOPが歌われるのは今までもありましたが、
ネットの影響力が強くなってきた、ということでしょう。
いまや大学の講義でさえ、ネットで無料で見られる時代です。
(もちろん一部に過ぎませんが)

じゃあ今日は
「ネットで受ける大学の授業」特集でもやりますか。
といってもあんまり分量無いですが。

独自サイトでは
東大.TV
Academic Earth(ハーバード、プリンストンなど6大学)

YouTubeを活用している大学も、たくさんあります。
YouTube EDU
YouTube EDUには、全米の大学のコンテンツが集まっています。
カリフォルニア大学バークレー校
マサチューセッツ工科大学
スタンフォード大学
など。ほか、YouTubeには日本の大学でも
京都大学
など。

あとSBI大学院大学というところもYouTubeで
池田信夫氏の動画「イノベーションの経済学」を無料公開しています。
以前は別の動画を公開していたらしいですが、今見れないので興味ありません。
などが講義を公開しています。


補足として、iTunesでPodcastとして講義が視聴できる大学も。
同志社大学UT OpenCourseWare(東大、俯瞰講義)

これも、海外の大学だとiTune Uにおいて大量の動画が。
持ち歩きたいって人には、こっちがお薦めなんだろうか。

PR

2009/03/31 15:28 | Comments(0) | TrackBack() | 特集

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<宿題終わんない | HOME | 東方好きに100の質問>>
忍者ブログ[PR]