忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 00:01 |
夏休みに入って
この土曜日から僕らの学校は夏休なんですが、進学校ですので3年生のノルマは「1日10時間勉強」でございまして、勉強の習慣がない僕にはかなり厳しいラインなのです。

まあ昨日はなんとか10時間と6分ほど勉強しました。生まれてこのかたこんなに(自主的に)勉強したことはありませんよ。お陰で今日はフラフラです。
http://milkbrend.exblog.jp/8615520/
くちばさんが言ってたので勝手にのっかって、ストップウォッチで測定したんですが、いいですね、これ。わざわざ○時きっかりとかに始めなくても、めんどっちい引き算しなくても、総勉強時間がらくに出せるんですねえ。
もちろん睡眠時間は6時間きっちり確保しました。

ただ明日から補習が入るので、通学時間のぶん時間を確保するのが難しくなりそう。補習の合間の空き時間じゃ腰を据えて勉強できなそうだから、暗記モノくらいしかできないんですねえ。
暗記モノか。英単語、古文単語、世界史はもちろん、物理の公式もまだ身についてないし、覚えることもまだたくさんありますね。じゃあ、ちょうどいいか。

しかし明日は、ですね。親不知の抜歯の日なんですね。埋まって横倒しになってる親不知を、歯茎を切り開いて工具をあてがい、べきりべきりと砕いて摘出するんですが、この恐怖感と言ったらもう。今回は下あご左の奴を抜きますが、今年の3月の終わり、僕が東京旅行から帰ってきた直後に下あご右の奴を抜いた時には、まだ肌寒いにも関わらず冷や汗で尻がぬれぬれ、でした。まあ顔には出さないし、怖いっていうより冷や冷やする、に近いんですが。

でそいつがじくじくと痛むのです。1週間くらい。なんとか勉強しないと……。



ええと、あと今日は成績表と6月マーク模試の結果が返却されまして、僕は総合(理系)ではトップでしたが教科別では1位が無い。まあいつものことなんですが。東大がC判なのもいつもどおり。あと7点でBです、だって。
先日受験した代ゼミの東大模試でも、国英はまだしも数学が悲惨なことになっってしまった。

センターに向けては、この夏休みでどれだけ復習を完璧にできるか、にかかっています。
二次試験に向けては、どれだけ慣れ(て処理速度を上げられ)るか。それと正確性。マーク式ではないのでね。
PR

2009/07/26 13:42 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記
東方星蓮船 体験版
博麗幻想書譜 : 東方星蓮船 体験版公開しました

いよいよ体験版が公開されました。
春の例大祭での公開から4か月、長かった。僕はREX買いましたが。

インストールしてみると「0.02a」となっていて、例大祭で手に入れることのできた「0.01a」とは異なることが分かります。
実際にプレイしてみると、なんにも変ってない気が……心なしか弾速が遅くなったか? でも難易度は変わっていないような気がします。体験版公開に時間がかかった割には大きな変更もなく、妖々夢のような例大祭版特別の要素があるわけでもないみたい。
楽しいけどね。

追記:
東方星蓮船 ver0.02a用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
星を見る人から。
早いすね! まだ公開から5時間強しか経ってないのに。
ということは逆に、プログラムの根幹には変更入ってないということかね。ちょっと実行ファイル(th12.exe)のサイズは大きくなってるけど。



2009/07/20 14:09 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
Grimoire of Marisa(仮) Amazonで予約開始
チェキ空ブログ2 / Grimoire of Marisa (仮) がAmazonで予約開始

Amazon:Grimoire of Marisa (仮)
アマゾンへの直通リンクを貼っておきます。
セブンアンドワイ - 本 - Grimoire of Marisa(仮)
もちろんセブンアンドワイでも予約できます。いつも予約開始早すぎ。
香霖堂の単行本はどうした! と叫びたくなりますが、そこは我慢で。
星蓮船のWEB体験版遅いよ! とも叫びt(ry

>■付録:ZUN氏による新曲を初めとしたスペシャルコンテンツを収録したCD‐ROM!
セブンアンドワイによると、恒例のCDが付いてくるようです。新曲以外にもなんか入ってるようですが、文花帖のときみたいに新作体験版、あるいは壁紙などでしょうか。
いずれにせよ、今回は「弾幕」のための本ということで、ZUN氏もそうとう気合い入れて作ってきてるでしょう。

「東方」関連書籍が発売されるとのことなんで、便乗して紹介しておきました。
もちろん買います。


2009/07/12 20:49 | Comments(0) | TrackBack() | 東方
ProjectDIVAについて独り言
昨日からアマゾンで販売再開されてたから注文しといた。いまはニコニコで有志がアップロードしているオリジナル譜面を見ながら楽しんでいる。早くプレイしたい。

そういや昨日PSPをバージョンアップ(もちろんCFWで)したが、僕のPSPは初代機だから、スペックが心配(最新機と初代では処理速度にかなりの差がある)なのと、あとPSPRのやりすぎで一回ボタン裏のゴムが裂けたことがあって。DIVAをやるようになったら特に右手のボタンばっか使うようになるし、替えを買っとかないと。

このダブルラリアットの譜面とかDDR(ダンスダンスレボリューション)を模して作られているが、やはりなんか物足りない。やりづらい。
一番大きいのは「左手が使えない」こと。同時打ちができないのはもちろん、僕みたいに「左と下」を左手に、「上と右」を右手にという意識でプレイしてきた輩にとっては、たとえば「○□○□……」と来られると少しパニクる。まあこれは慣れか。
あと「リズムが分かりづらい」。ほら、DDRだったら緑と青とでリズム分かるでしょ、それがDIVAでは「タイマー」みたいなシステムになってて、それはそれで面白いんだけど近くに並べるとエフェクトで隠されてしまうから見辛い。



というかせっかくPSPで音ゲーがこんなに売れたんだから、PSPRももっと広まればいいのに。
PSPでDDRできるのは魅力的だと思うんだけど。譜面はネットでいくらでも入手可能(ちょっと著作権的にアレかもだけど)だし、両手押しがね、なんといってもできるのがね、とにかくもう、いいんでね。
試しにPSPRのプレイ動画(音量注意)をひとつ、見てみるといい。
僕の腕前は、この動画と同じくらい。クリアはできるけどパーフェクトはかなり無理があるレベルか。


以下アマゾンへのリンク。
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

2009/07/11 20:56 | Comments(0) | TrackBack() | 初音ミク
雑記
「雑記」っちゅータイトルは使いやすいが、なんとも無意味なタイトルだねえ。
検索に引っ掛かりもしない、内容もよく分からない。

しかもその記事内容は、たいがいの場合色んな事がちまちま詰め込まれてて(まあ雑記というからにはね。)、検索から来る人に有益な情報をあんまり含んでいない。正直邪魔。


ということで雑記でも作る。久しぶりに文章を書く。
前回の更新からどれくらいたったか。1週間、もっと経ってるか? とにかく、更新頻度はかなり落ちたね。
なぜかというと、パソコン使うのにあまり時間が割けないくせに新しいことに興味持っちゃうもんだから、ブログに費やす時間がないんだよねえ、っていうブロガーならだれもがぶつかる問題。実質飽き。

具体的に何してたかというと、CLANNAD(PC版)だったり、フライハイトクラウディア(携帯ゲーム)だったり、マイケル見てたりしたわけです。
クラナドは既に渚ルート攻略。一番分かりやすい。僕アニメはアフターストーリーの総集編しか見てないのだが、なんかそれに近かった気がするね。
2巡目は誰にしようかと思って、渚との接点がほとんどなくなって(もちろん意図的にだが、そうとはいえ)凄く悲しい中、ことみか杏にしようと思ってたら急に寮母さんルートに入って愕然として(まあいちいち話しかけてた僕が悪いのだが、タイトルに日付じゃなくて「美佐枝」と表示され始めた時は、しまったと思った)、途中からやり直して杏を狙い中。しかし双子の妹が。

フライハイトクラウディアは、まあプレイしてるのは1。ソフトバンクのサービスで毎週2~3個無料でゲームくれるのだが、それで以前手に入れた。それで一回クリアして、余りやりこまずに削除。
しばらくしてもう一回やろー、と思って探したらなくて、凄く悔しくて激しく悶絶したのだが、その折に再度配布されててもう狂喜乱舞、この1週間くらい必至でプレイ。プレイ時間25時間超えている。クラナドやりながらこのタイムは正直頑張りすぎ。
そして皆レベルは90を超え、ニアは今99。エピル含めた裏ボスも全て倒したが、なぜかハントの最強防具が見つからなく(アルカナハートが最強なわけないわ)攻略サイト見た結果、今それを探しにラストダンジョンへ。というか最強防具がないのによく倒せたなっていうか、逆に最強防具あったらかなり楽だったろうなー。
あと、ゲーム中ではHPが「????」と表示されている奴、倒したら「9999」と表示されて死ぬので9999がMAXなのかと思ってたら、どうも表示上限が4ケタなだけで実際は10000超えたHPの持ち主もいっぱいいるみたい。どおりで裏ボスがやけにしぶとかったはずだ。
ちなみにエピルは「一心不乱」連発がかなり痛かったが、MP使いまくり戦法で数回やったら勝てた。
ザヴェルはエピルより遥かに強かったので、いろいろ悩んだ末ほぼ「魔銃」一本で押し通した。ロナードは完全にMP回復役、ヴァイスは最初に「バルザライザー」を2発撃った後は死んだり生き返ったりしながら補助役。レイナスはニアかハントをかばう役。ニアはほぼ毎ターン「神の衣」のみ。
しかし右翼(だったっけ)が強かった。あの「バルザライザー」が1しか効かない部位。あいつだけ残った状態でMP回復アイテムが切れやがったので、レイナスに保護されながらニアを3ターンに1回防御(MP回復)させながらちまちまロナードが攻撃。装備「ローディアルセイル」なのでちまちま追加攻撃、たまに死。ここにきて魔銃が使えないハントがアイテムで補助(HP回復と蘇生)。ヴァイスは魔法効かないしすぐ死ぬので死んだまま放置。余裕があるときに蘇生させてみるけどすぐ死。
倒したときは嬉しかったね。25時間頑張った甲斐があったね。
あと公式サイトにこれだけ詳しい解説がついてるゲームってのも珍しいんじゃないの。まあ攻略がついてるのは1だけだし「1はもういいかあ」みたいなノリなんだろうね。


意外と長い文章が(余談だがここで「永井文相が」と変換されてびっくりした)書けた。といっても話しているのとあんまり変わんない。話す感覚で文章を書くとかそこらの話はここらでくわしく話されているが、まあその話はいいや。


雑記らしく話を変えていく。
ProjectDIVAがほしくてたまらない。というか4ヶ月くらい前から目をつけてたのに、予約をすっかり忘れてて(むしろ「みつどもえ」と「苺ましまろ」を買うことに気を取られていて)入手できなかった。増産してくれるといいのだが、まあ重要あるみたいだし大丈夫だろう。以前「虫姫さま」をアマゾンであさったら愕然としたことがあったが、そんなことにならないように祈る。
こんな長い文章を書いているが、最初はこの「ProjectDIVA」について特集するつもりだったのだ。時間的にすこし厳しくなってきたが、どうしようか。まあ自己満足だし、するもしないも自由なんだがね、結局は。
ほしいなあ、うん。

以下アマゾンの商品ページへのリンク。
CLANNAD FULL VOICE(Vista用)
CLANNAD ベスト版 Key3部作 プレミアムBOX(予約品)
CLANNAD(クラナド)(PSP版)
CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story(大型本)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き(品切れ:TVゲーム中売上第2位)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- (特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA) 付き(通常版:これも現在品切れ)初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection

2009/07/07 14:35 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]