忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 06:49 |
人間すげー らしい
読めることが間違い? : ひろゆき@オープンSNS
ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia News

なんぞこれ。

ソースははっきりしないが、どうやらケンブリッジ大学の研究結果を応用したものらしい。単語の最初と最後の文字さえ合っていれば、文字の順番がめちゃくちゃでも楽に読めるんだそうだ。
いや、まあ嘘か。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ちんゃと よためら はのんう よしろく

読める。普通の文とほぼ等速度で読める。
たぶんこのコピペ作った人は、何回も何回も文字を入れ替えて試して、一番読みやすい順番を探りあてたんだろうね。その努力やよし。
この現象は、錯視なんかと同じく、一種の脳の思い込みなのかな。

小飼弾氏がなんかスクリプトを書いていた。テキストボックスに文章を入力すると、自動でひらがなに直してケブンッリジ化してくれる、というスグレモノ。この記事もケブンッリジ式で書こうかと思ったが、漢字かなまじり文が好きなのでやめた。

ところで、このニュースを見てこれを思い出した。
涼宮ハルヒの憂鬱で読書速度が上がる - うぱ日記
少し前のホッテントリ。そんな長くないので、内容は自分の脳で確かめてください。


追記
別のジェネレータが出てた。
ケブンッリジ ジネェーレタ
ひらがな・カタカナのみ対応というが、漢字仮名交じりでも和漢混淆でも可。
Shuffled-word Text Generator
こちらは英語版。ちょっと読み辛いかも。

ケブンッリジ変換
こっちも、漢字かな交じり文でもできる。例文に「ガノタ判定用」付き(ガノタ=ガンオタ)。

とか調べてたらすでにまとめサイトがいっぱいあったりして。
OTCHY.NET » ちんゃと よゃちめう?系ジェネレータまとめ
よめてしまうリンク

すげえ、なんという情報収集能力。僕なんか足元にも及びませんな。
PR

2009/05/09 01:05 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<けいおん! #4 | HOME | 国語テスト考>>
忍者ブログ[PR]