忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 14:17 |
東方新作来ましたね
記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船

神主ブログ更新されました。なんと新作です。
ここに来て1年1本のペースを守り続ける神主って一体……
不況の波もなんのその。あれ、ゲーム業界は好況なんだったっけ?

> 「春先から空を飛ぶ宝船を見たという噂で持ちきりの幻想郷。
> こいつは縁起がええや、と我先にとその宝船に乗り込もうと、
> 空を高速で駆け巡る黒い影を追ったのであった」


地霊殿が確か冬だったから、それからそんなに時間は経ってないのかな。
宝船って、なんかもう、異変でも何でもない気がする。
魔理沙はどうせ霊夢に便乗してるだけだからいいとして、
霊夢にとっては不快なものだった、という訳でもなさそうだし……いや、商売敵?
早苗も自機だというから、妙な宝船に信仰を奪われてご立腹、みたいなノリなんだろうか。

あとは、「黒い影」。

>各人、二つある目的の中から一つ選択して高速で駆け巡る宝船(?)を追います。
>吃驚するほどかるーい感じの目的で……だがしかし。


どういうこと? 目的は違っても結局宝船的なものにたどり着くってことか。

1枚目
背景が宇宙だw ついに宇宙進出か。
それは置いといて、これは天の川をイメージしている? 天の川を渡る宝船。
もしくは天子が再登場……は、無いな。

その宝船に乗ってるのは、珊瑚と、大黒天の槌&袋?
大黒天と言えば大国主、大国主といえばうさぎ達のあこがれ。関係ないか。
大黒天はヒンドゥー教では閻魔様と同一視されることもあるらしく……
でも大黒天が少女になってるのは想像できない。
儚月抄でも霊夢が美男子って言ってるし、ラスボスの線はないな。
直観としては、七福神とは戦わない気がする。やっぱ宇宙人か。

あと霊夢がとっても可愛いね。宇宙人にみやげでももらったのか。
今回も、過去作品とまったく同じ服装ではない。細かいけど。
風神録・地霊殿の時より、絵は格段に良くなってると思う。


2枚目
スペルカード、と書いてあるが、まさか復活か。少なくとも霊撃ではない。
それより、そいつの上限があるってことはシステム変更あったのかな? 
あと霊力の上限は前作と変わらず4。最大得点率が表示されるようになって便利。

敵キャラは2本の鎌らしき武器を携えているようす。
キャラ名表示されてないけど、色も黒~褐色だし
こいつは鎌鼬(かまいたち)じゃないかな? つむじ風に乗り、人を切りつけていく妖怪。
背景からするにかなり上空で、もしかしたらジェット気流かも? 違うか。
なんでもかまいたちの伝承は甲信越地方に多く、神主の地元からもそう遠くはない?
鎌、といえば諏訪神社関係で「薙鎌(なぎがま)」というのがあったなあ。
あれは確か、風害を防ぐ儀式だったと思うけど。なんか神主解釈してんのかな。

あと何か左下に、UFOマークがあるね。
(おそらく)1面にも関わらずひとつ消えている(ふたつ点いている)のはなぜ?
もしや1面ごとにUFOと接触するのか? あのスターソルジャーのように。


3枚目
早苗が斜めに出してる変な物体は何? やっぱり蛙かな。
諏訪子の末裔だっていうし、案外当たってる気がする。

ところでさっきのUFOマークが少し変化して、
一番左がオレンジ色になっている。なにあれ、エマージェンシー?
2枚目で右下にあった妙なマークも消えている。
あと画面全体に散っている緑色の線は、やはりつむじ風を表現しているのだろうか。
落ち葉は強風によって落葉しているのだろうか。


4枚目
これはなんという……UFO。
刮目すべきはやはりUFOマーク。3つとも青く点灯しています。
得点を見るに、これも1面。きっとUFOとは何回も遭うことになるでしょう。
それにしても、UFOとは。どんな少女が乗っていることやら。

そのUFOの上には謎のゲージ。体力ゲージならば、なぜあんなところに?
また画面右の、謎の円形。霊力アイテムと、得点アイテムが映り込んでいる。
どちらもオプションで変更できるとかいうオチではないだろうから、なんか特別な意味があるんだろう。


5枚目
霊夢かわいいよ霊夢。
きっと1面のUFOを倒したあとなんでしょう。UFOゲージも少ないし。
会話部の背景も凝ってて、いいですね。早く曲も聴きたい。


6枚目
おお! 夢想封印ですね? ということはスペルカード復活と見てよい。
早苗のスペルカードは?  星状弾発射とケロちゃん召喚とか?

あれ、画面中にUFOアイテムが舞っている。色もそれぞれ違う。
ということは、同じ色のUFO3つ集めればその色のUFOが現われて、
それを3機倒せば次の面へ、みたいな感じ? 穿ちすぎか。
でも絶対関係あると思う。宝船っぽいし。



そういや風神録も地霊殿も、公式で発表されたスナップショットは123面だった。
ということは今回の画像も、ストーリーそのものには関係がないはず。
今回は意味深なUFO(?)が登場してるけど、こいつはストーリーと無関係なんだろうか。
絶対関係あるよなあ。ないわけないじゃん。
かまいたちは、関係ないかな。いわゆる雑魚、みすちーと遊んでて幽々子に喰われるレベル。

宇宙、星「蓮」船というところから蓮子を思い浮かべるというのは、よくあること。
実際公式のトラックバックでも数人がやっちゃってました。
これまで東方で宇宙が出てきたことといえば、やはり永夜抄関係か。
UFOは月の都から来た? 可能性はあるが、設定一掃したから望み薄か。
もし月以外の文明から来たのなら、月の都と対立関係にあるとか?

現実的に考えて、最近UFOブームがすっかり去ってしまったから
幻想郷に現れたんだろうね。
その事を考えると、幻想郷内の妖怪か神様が面白がって
宇宙船ライクなものを飛ばせているだけなのかもしれない。


で、配布は3月の例大祭だということで。行けないw 地方民なめんなって本当。
ゲームするだけなら体験版CDなんかいらないんだけどね。すぐウェブで配信されるだろうし。
それまでwktkしながら民俗学してましょうかね。
PR

2009/02/26 18:10 | Comments(0) | TrackBack() | 東方

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<補足 | HOME | でばな くじかれ>>
忍者ブログ[PR]