忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 13:47 |
でばな くじかれ
東方の元ネタから発展させて、特集でも組もうかと思ったら
東方元ネタWiki につながらなかったので、

私的にも便利な、東方リンクのアーカイブつくってみた。
重要なとこに絞ったつもり。
上海アリス幻樂団
言わずと知れた本家本元、東方projectの総本山。
各ゲーム・音楽CDについての簡単な説明と、神主のブログがある。

黄昏フロンティア
東方の外伝的な扱いの、東方萃夢想と東方緋想天を作ったサークル。

東方Wiki
東方シリーズ全般の情報など。
東方関係の情報はほぼ、このwikiからつながるリンクで網羅できる。

東方Project攻略Wiki
ゲームの攻略。

東方同人CDwiki
東方の二次創作音楽CDについて。
ジャケット画像とかないけど、量ではここが一番かな。

東方元ネタWiki
元ネタ(と思われる)情報満載。
ただ情報の真偽は定かではない。まあ、元ネタが元ネタだからね。

東方 Tools Wiki
東方をただプレイするだけじゃ嫌だ、って人にはうってつけ。
音楽データ切り出しから東方絵板専用ブラウザまで。

Touhou Wiki
海外の有志による東方Wiki。すごい人気だねえ、東方。
英語の勉強にもってこい(かもしれない)。
旧作の説明書が見れたり、貴重な画像ファイルが上がってたりすることも。

弾幕風Wiki
東方のような弾幕を自分でプログラムして飛ばせるソフト「東方弾幕風」の紹介wiki。
簡単なので、プログラム初心者オヌヌメ。

Coolier -クーリエ-
同名の同人サークルのサイトを兼ねてる。
ページ左のメニューから行ける、絵板、
東方うpろだ4(2008/12現在)では、2ちゃんねるなどの東方板で使用するファイルをアップロードできたり
東方創想話では、オリジナルのSS(ショート・ショート)を投稿・閲覧できる。

ほんのひなんじょ
情報サイト。
ページ右に、東方オンリー即売会のリンクが貼ってあるのが嬉しい。
地方民だから行けないけど。

IOSYS OS
東方二次創作ではたぶん最も有名なサークル。
ニコニコとかでかなり信者を増やした。

One Night Stand

二次創作「アドベントチルノ」などを描かれてるひとのブログ。
まあ、もう手に入らないだろうけどね!

D.N.A. Softwares
神主も混じってウェブラジオ「萎えラジ」開催したり、
ゲームエンジン「AIMS」の頒布があったり。
知る人ぞ知る「黄昏酒場」の説明ページにもリンクが貼ってある(ダウンロード可)。

製作のしおり
主に東方関係の情報捕捉サイト。結構幅広いんじゃないか、と思ってる。



これくらいかなー、今のところは。
マニアックな、個人のイラストサイトやら神主のインタビュー記事やらへのリンクは貼っていないよ。
PR

2008/12/12 21:43 | Comments(0) | TrackBack() | 東方

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<東方新作来ましたね | HOME |
忍者ブログ[PR]