忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:20 |
4/8
asahi.com:市営バスにはねられ小学1年2人死傷 運転士逮捕、呉

自分が通学に使ってるバスが死亡事故を起こすとは。
なんとなく嫌になりますが、当時乗ってた人はそうとうショックでしょうね。
失礼だが、電車で人身事故するよりはるかにきついものだと思います。

しかもバスから降りたところを轢かれた、と。
さっき自分の運転するバスから降りた小学生を轢いてしまう。
運転手は何をしてたんですか。信じられない。

ともあれ、ご冥福を祈ります。小学1年生がなあ。ああ。


うむ、なんか私、特定されそうですね。もう市までばらしちゃって。


もうそろそろ星蓮船のウェブ体験版が配布され始めてもいい頃ですね。
REX買いますけど。
ともあれ今日もテストがあり、通常授業も少しありました。

現代文
今日はさっそくテストが返却されました。80点無かった。
今年の先生は、受験に向けてかどうかは知りませんが
小手先の技術をいっぱい教えてくれるので、私に向いています。

・傍線部の前後から「手掛かり」を得る
これはどこの問題集にも載っている技でしょう。
あと「手掛かり」を重要度に応じてランク付けするといいらしいのですが、
それは難しそうです。

・言い換え(つまり,すなわち,etc.)の前後にキーフレーズあり
むしろ言い換えの後を、問題にすることが多い。
要するにテストってのは、こういう小技を使えるか試してるんですな。

・同一表現・類似表現を探せ
なぜなら、その周辺には重要な情報がゴロゴロしているから。
何のか、というと、前述の技で得た「手掛かり」の類似表現ですよ。

・説明の基本は、一般化
つまり、よっぽど解答欄が長ったらしい場合や「具体的に」と指示されない限り
解答は一般化(抽象化)して書け、ということのようです。


以上。
PR

2009/04/08 17:17 | Comments(0) | TrackBack() | 勉強

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ZUNと益川 | HOME | 4/7>>
忍者ブログ[PR]